ブログ

✨姿勢と健康について✨

2024.05.07

 

皆様、こんにちは🌤

今回は皮膚のことではなく、姿勢と健康についてご紹介致します。

 

皆様、正しい姿勢はできてますでしょうか?💐

 

近年、スマートフォンの普及により、極端なうつむき姿勢や猫背が癖になっている人が増えています。

首の緩やかなカーブが無くなって、ストレートネックになりやすく、頚椎への負担が大きくなります。

また、椅子の背もたれに寄りかかってふんぞり返ったり、低く柔らかいソファに座っていると、骨盤が

後ろに傾いて腰椎の前方へのカーブがなくなり、腰椎の負担が大きくなります。

一方、腰が反って骨盤が前に傾いていると、かえって腰椎のカーブは強くなり、やはり腰椎の負担は大きくなります。

 

 

上記の写真が悪い姿勢になります。

悪い姿勢は筋力を使わないので、「楽な姿勢」になるのでその分

長時間続けてしまいやすくなります。💧

悪い姿勢が続くと、首や肩の筋肉の緊張から頭痛になったり、猫背が腹圧を上昇させて逆流性食道炎を

起こす可能性もあります。さらに、重心が偏ると転倒しやすく、骨粗鬆症を伴っていれば骨折のリスクが高まります🦴

 

正しい姿勢を保つには

①適度に休憩を取りながら体を動かしましょう。

②骨盤を立たせた姿勢で座る。

③時折ストレッチで体をほぐしましょう。

④体幹トレーニングをしましょう。

 

以上になりますが、いかがでしょか👩

皆さん、正しい姿勢を意識してましょう💛