ブログ

カウンセラーMの殿堂入りレチノール製品は???

スキンケア

2023.06.26

スキンケアにレチノール!とよく聞きますよね♫

実際に、当院も取り扱っている👑ゼオスキン 👑エンビロン 👑リビジョン

など王道人気のドクターズコスメたち🎀も、レチノールの成分を中心に作られています。

 

よく聞くレチノールだけど、何が良いの❔

レチノールはビタミンAのことです。

▶ターンオーバーの正常化

・・・古くなった角質を排出し、皮膚の色調を整えます。

▶老化からのお肌を保護

・・・紫外線からのダメージを保護し、コラーゲンの損傷を抑制します。

▶表皮細胞の成長を促進

・・・表皮の厚みが増し、ふっくらと健康な肌へ導きます。

▶皮脂分泌の抑制

・・・皮脂分泌が減少し、ニキビの改善へ導きます。

▶線維芽細胞を活性化

・・・コラーゲン、ヒアルロン酸の生成が促進され、ハリ・保湿力の向上や、シワを軽減します。

 

様々な効果のあるレチノールですが、使い始めはレチノイド反応(A反応)という

肌の赤みや落屑などの症状が起こりうる成分です。

初めて使用する方は必ずカウンセリングを受けて使用しましょう。

 

このような、レチノールを含む化粧品はドクターズコスメ以外にも

たくさんあります。レチノールの種類もいくつもあれば、それぞれ濃度も違います。

 

私もいろいろなレチノール製品を使ってきましたが、どれが一番いい!という

感じではなく、自分の肌に合わせて、部位に合わせて使用しています。

その中でも、私のお気に入りの製品を3つ紹介します。

 

まずは私の肌質から。

✓皮脂が多い(特にTゾーン)

✓皮膚が厚い

✓白ニキビができやすい

✓頬は脂性肌でも乾燥肌でもない

✓どちらかというと色が黒い方

✓敏感肌ではない

✓くすみや毛穴が気になる

✓皮脂が多いのにマットな肌に見える(ツヤ肌にしたい)

という感じです。

 

では紹介してまいります。

 

 

 

①ZO SKIN デイリーPD

 

¥21,780/50ml

ZO SKINの王道レチノール製品ですね。

こちらはパルミチン酸レチノール配合の美容液です。

リニューアル前の時から何本使っているかわかりません。

パルミチン酸レチノールなので、刺激が少なく

安定性の高い、いわゆる守りのレチノールですね。

私はこの製品のテクスチャーを超えるものがないと思うくらい、

テクスチャーの虜です(笑)

脂性肌の私はクリームを塗ると大抵ベタつくのであまり好きではない

のですが、こちらはセラムという感じで、軽くてサラッと伸びがいいです。

これを最後のクリームとして使って、私にはちょうどいい保湿感です。

脂性肌の方はもちろん、

“お肌に潤いを与えバリア機能を強化し、炎症や老化から守る”かつ

抗酸化作用が高く、赤み、外的ストレスに着目した美容クリームなので

敏感肌の方も、乾燥肌の方もお使いいただけます。

 

 

 

②Revision Aアドバンス1.0

 

0.5:¥15,180/30ml 1.0:¥18,700/30ml

こちらは高濃度のレチノール配合なので、デイリー使いというよりは、

夜のみ・週に2-3回使用するスペシャルケアアイテムです。

私はこちらの1.0を使用しているのですが、使用する目的としては

色調の改善以外に、皮脂を抑えるため・ニキビのために使っています!

トレチノインがニキビ肌に良いことはご存知の方も多いと思いますが、

皮剥けや赤みの副作用があるためなかなか手を出しづらいですよね。

もちろん、高濃度のレチノールでも皮剥けはどうしても起こりますが、

リビジョンの製品には、“バクチオール”という成分が入っており、

レチノールによる刺激からお肌を守りながら、レチノールのはたらきをサポート

してくれます。レチノールの作用に似ているのにA反応がないバクチオールは

次世代レチノールとも呼ばれ、注目を集めている成分です。

ですので、0.5・1.0という高濃度にしてはA反応も抑えられると思います。

(※もちろん個人差はあります。)

Tゾーンなど、皮脂が多い部分のみに塗るのもとってもおすすめです♡

純度が高く、安定したピュアレチノールが肌のキメを整え、ふっくらとなめらかに

保ちます。アルコール・人工色素・香料・パラベンすべてフリーです。

 

 

 

 

③ENVIRON Cクエンスセラム4+

 

 

4+:¥26,400

冬は私はこれに必ず戻ってしまいます。

Cクエンスシリーズはエンビロン最高峰のエイジングケアラインです。

ツヤ・ハリ・使い心地・成分パーフェクトです💮

お肌に合わせてビタミンAの濃度をステップアップできるところもいいですよね。

ご自身に合った濃度のものを使ってください☺

何と言ってもエンビロンはカクテルして使えるところがズボラな私には最高です。

セラム、クリームなど混ぜて使えます。その分使用量も少なくて済むので

高級ラインですが、このクオリティを考えるとコスパも良いかなと思います。

私はCクエンスクリームなしのセラムだけで、保湿感はちょうどよいです。

 

 

 

以上3点、私のお気に入り(殿堂入り)レチノール製品でした👑

スキンケアのみのカウンセリングも行っております。

お気軽にお問い合わせください♬

 

☎092-738-2844

天神竹井皮膚科・美容皮膚科