ブログ

そもそもレーザーって何?

2021.12.28

そもそもレーザーは何をしてるのか😏

色を選んで、狙ったものだけ焼いています。

そして新しいレーザーの方がいい働きします。

選択的光熱融解理論=レーザーが届けば狙ったものだけ壊して、

周りに瘢痕を残さないという理論。

毛包とか壊したいものをしっかり壊せる熱量を十分短い時間に与え終わるとうまくいく。

そして、その時間は、熱した温度が半分引くまでの時間の半分であると周りに瘢痕を残さず、

狙ったところだけ上手に壊せますよって話です。

この理論で脱毛がすごく進化しました。

今は熱だけではなく、衝撃波(光音響効果)ってものがあるので熱だけでは説明できませんが、

短い時間で十分な熱を加えられれば、より良いってのは同じです。

ここでとても大事なのが、熱緩和時間より短ければ十分ではなく、

短ければ短いほど周囲の炎症が少なくすみます。

脱毛のように瘢痕を残さなければいい、というものではなく、

シミでは周囲の炎症が起こると顔にくすみが残ったりして困るので、

出来るだけ周囲に余計な熱を加えない事が大切です。

波長の種類によってはターゲットまでレーザーが届かないとことあります。

適切な波長で、必要最小限の熱量を、

出来るだけ短い時間に与えるほど周囲を瘢痕を残さないどころか

炎症も起こさずにシミなどのターゲットを壊す事ができます。

基本的な話ですが説明してても難しいですね。

ただしこの辺の常識を知ってる先生に、レーザーをしてもらった方がいいです。

竹井でした。

 

天神竹井皮膚科美容皮膚科

☎092-738-2844