ブログ

IPL(フォトフェイシャル)とは

美肌治療

2021.11.26

IPLって何?😳

レーザーではなく、強い光を出す機械。

光の熱で、シミや赤みを焼く機械です。

もともと電球のようなガラス管にキセノンというガスを入れて、

電気を流すと、太陽光と良く似た光が出ることから、

キセノンフラッシュランプを使います。

当院にはライムライトがあります。

520から1100nmの波長帯の光で、フラッシュランプの特徴から600nm前後の波長の光が強めです。

最近はよく使われるM22などにはフィルター(560とか640)とかありますが、

それより短い波長カットするという道具であり、幅広い波長帯を使うという点は同じです。

広くマイルドに治療ができるので、赤みが強く出たり、

カサブタが真っ黒になったり、腫れたりがほとんどありません。

ただし、いずれもマイルドなのでシミや赤みのみで考えると効果は頭打ちですね。

短波長であるレーザーでシミ、赤みを狙い撃ちした方がそれぞれの効果は高いです。

レーザーたくさん揃えると機器が高いので、

1台であれもこれも治療したいという意味ではクリニックの立場から

IPLは最強かもしれませんが、(ここからは当院のPRです😄)

カスタマイズ治療で複数のレーザーを揃えて、

赤みもイボもシミもくすみも小ジワもと治療した方が効果がグッと上がります。

個人的にはIPLのベストな適応は若い人のソバカス(雀卵斑)と思います。

強く当てれば一回でしっかり効きます。

副作用として、くすみが増したり、赤みや腫れが出ることがありますが若い方は稀です。

くすみが強い人は、熱量が多いIPLでは悪くなる可能性が高いので要注意なので当院ではまずIPLは選びません。

ソバカス治療には是非IPL・ライムライトを😊(価格・顔全体19800円)

 

☎092-738-2844

天神竹井皮膚科美容皮膚科