ブログ

レーザーとは。。

美肌治療

2021.11.13

レーザーは 光を強化 する機械😳

レーザーとは、放射の誘導放出による光の増幅です。簡単ですね。嘘、難しいですね😱

一応出来るだけわかりやすく書いてます。 普通レーザーって呼んでるのは、

レーザー光の事で、レーザーとは光を増幅する機械またはそうする事です。

ここからはさらに難しい話です。

物質の原子は原子核と電子から出来てますが、

原子にエネルギーを加えると、

原子にエネルギーが溜まり電子がエネルギーレベルの高い外側の電子殻に移動します。

それは不安定な状態なので、そのうち自然に元の電子殻に戻ります。

その際にエネルギーが放出されます。

そのエネルギーとなるのが光子などの光です。

自然に放出されるエネルギーとは別に、

励起状態の原子核に光子をぶつけてエネルギーを放出させる誘導放出と言う現象があります。

まずは触媒と呼ばれる原子に強い光を当てエネルギーを加えます。

励起状態となった原子から、自然放出が起き、それが周囲の触媒に誘導放出を起こします。

その繰り返しで誘導放出が連続で続き、光が増幅されると言うわけです。

増幅された光を鏡で挟んで往復させると、同じ位相の光が作れ、機械の穴から放出させることで、

レーザー光として使用できます。

そこでレーザーの定義をもう一度読んでみると、放射の誘導放出による光の増幅。

分かりやすい😁

そこで媒質と言うものに注目すると媒質とは、ある作用を他に伝える中立となる物質のことです。

ここでは、フラッシュランプなどのエネルギーをレーザー光として放出する仲立ちとなっているので、

その原子を媒質と呼びます。

要はエネルギーの変換の道具です。

物質の種類によって、取り出せる波長が違うので、触媒によってレーザーの種類が異なってきます。

美容でよく使うのはヤグ1064 アレキサンドライト755 ルビー694 炭酸ガス10600などが有名です。

レーザーを使ってる人は知ってて欲しい知識です!全くニーズのない話でした。