ブログ

トラネキサム酸内服の血栓リスクについて💊

2025.10.15

 

トラネキサム酸内服、ずっと飲んでも大丈夫ですか💊?

たまに聞かれます。

分からない(エビデンスが無い)というのが正直なところです。

30代までで特に持病もなければ半年程度は続けて飲んでもいいし、

ピルとの内服併用もエビデンス的にはリスクは無いようです。

それ以上の継続はエビデンスがありません。

気をつけて飲むか、一旦他にリスクがないか相談でもして継続するのがいいと思います。

 

問題は40代以上☝️

肝斑のほとんどがその年齢からです。

わずかに静脈血栓のリスクを上げるようです。

200万人を対象とした、デンマークのコホート研究では1万人あたり静脈血栓の数が2.5件→11.8件になるようです。

0.1%と絶対的な数は少ないのであまり神経質になる必要はないと思いますが注意は必要ですね。

 

落とし所としては

血栓の既往、凝固異常の既往、肥満、喫煙のある方で40代以上の人は控えときましょう。

あと動脈血栓(心臓や脳)のリスクは上げないそうです。

 

ピルとの併用も理論的にはリスクがありますが、エビデンス的には問題ないらしいので40代未満は良しとします。

40代以上はピルとの併用は禁止です。

ピルを飲む方も少ないはずですし。

いろいろ言われてますが、エビデンス的にしっかり調べたところこの辺が確からしいのでまとめました。

 

🩷🩷以上、院長のインスタグラムから引用いたしました☺️🩷🩷